Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年も押し迫ってきて色々あった週末であった... 疲れやら、ストレスが僕の体を蝕んできている。 リフレッシュが必要と思い、海へ.... 仕事で知り合う事の出来た方からボードを頂いていたのだが これ持ってって見ようと.... あまりにも無謀な事を まるっきりの…

手摺の梱包画像だ。 パレットはお世話になって工務店さんに造って頂き プチプチシートで完全武装。長さ6200とやや長めだが 運送屋さん頑張れ、いつも無理ばかり言って申し訳ないにしても 納まり具合が楽しみだ、シンプルなデザインだけに 何処で僕らしさ…

下地処理のため工場から搬出される。 もう少しで目処が立ちそうだ。 最近、手摺のオンパレードだ 何か自分のスタイルが見えてきた 早さも大切であるが、手仕事ならではの 良さ,わかってもらいたい.......にしても、美しい..

戦いの跡だ。 エアーハンマーの下に無数に散らばった黒皮 ハンマーで真っ赤に焼けた鉄を叩いていくと酸化膜が剥がれる 剥がれる様子を伺いながらの作業 これが中々楽しい タンタンタンと小気味のいい音と共に 生まれてくるこいつら........ 踏んでみるとサク…

つい先日、宮大工さんが納品途中に工場に遊びに来られた 欅で拳鼻 固い 硬い 堅い と言われていたが、鉄にも材質によっての硬さがある訳で 何となくわかる様な、その大変さが 格闘の様子が眼に浮かびます でも、それをやりきった後の爽快感わかる人にはわか…

昨日、とても嫌な事があった.... おかげで、夢の中でアルマジロに追いかけられた..... かなり、凶暴な奴に... ワントゥースリーフォー

ハイサイ

秋の夜長にオキナワを思う 行きたい........ 今すぐにでも行きたい...... でも、図面を書かなくては................

来週、納品予定のフェンス。大きさは2800×1000程である。 お客様の顔が見れない分、色々考えて制作してみた。 気に入って頂けるか 素材感での勝負となる。 自信はある

本日も叩きっぱなし..... 昨日は高松から突然のお客さんが来られた。 二年ぶりくらいか たまたま、こちらで現場の採寸があるという事で 本当に嬉しい再会である。 芸術活動と仕事、旨くこなされているようだ 瀬戸芸、本当にお疲れさまです。とりあえず閉幕と…

昨日は子供に仕事を手伝ってもらった。 解らないにしても一生懸命やっていたと思う。梱包用のパレットとプレートの1、2次加工と 有り難う 青春には悩みはつきものだ 只、今僕が言える事は 『何事にも恐れるな、背筋をしゃんと伸ばして真っすぐ歩け』 只、…

毎日、鉄と格闘 鉄とかアイアンとか でも あえて言うなら メタルと言ってほしい 『ロートメタル』 新しいジャンルの確立である そうすれば、打ち合わせなどの時にメタルを連呼出来るのに.... もちろん、巻き舌で そう 今日、鉄を打っていると降りてきました …

お客樣方に今、待って頂いている状況である。中々仕事が片付かない... 次から次へと......... これ、明日発送致します。 明日、下地処理から上がってきます。 素材感を大切に、丁寧に叩いて、叩いて 気に入って頂けるか..... シンプルなデザインであるので …