Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モウスコシ

施主様にお送りした製作途中の階段手摺画像 階段原寸を製作しそこで組み付けてみる。 取り付けは現地の業者様がおこなうので気を抜けないとこだ 後は バランスを見ながら微調整 カラーもなんやかんやと2種類を使い分けた 何でもバランスが大切 今週中には仕…

カラー

現在製作中の階段手摺のカラー これでいこうかと。 もちろんワンオフである。13丸鉄からの叩きだし。 色々製作した中でこれが今回のものにしっくりくるかと。 創るものに合わせてこういった 細かな部分に拘りを スーツにスニーカーは合わないわけで 主張し…

チョウ

少しずつではあるが、冬の訪れを感じつつある今日この頃。 現在製作中の階段手摺に使用する唐草のエレメントを 原寸場に並べて遊んでいると こんな感じに出来た これはこれで面白い 実際には全く違う組み合わせではあるのだが 今度は蝶をモチーフに何かを 創…

アリガトウ

日曜日に徳島から友人がやってきた。久しぶりの再開に楽しい時間を頂く事が出来た。鉄の話、溶接の話、そしてハーパーを飲み損ねた俺少し陰りを見せていた心に光を有り難う。また更にある方から嬉しい言葉をちょうだいした『どうぞその二本の腕から、金より…

本日は28丸鉄と向き合う。 慌てるとやはり旨くいかないもので造形的には 問題ないのだが割れの発生が。使用するかどうかは自分で見極める。 ミズハヒクキニナガレ、マタヒトモオナジ......... ........と つぶやく、流されそうな自分がいた リフレッシュが必…