Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブジオエル

今年もどうにか無事に終える事が出来そうだ。 それもこれも皆様のおかげ 色々な人と出会い 再会 ありがとう 来年も俺、走ります スピードまして 光の射す方角へ 本年も誠に有り難うございました。 そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。 来年も俺 頑張れ

ハシ

今年も残す所、2営業日となった。 見積数件と大掃除に年賀状、帳簿の整理とやる事はまだまだ バラの飾り以前とは違う方法での製作 それでハシも新調した (ハシとは画像の右隣においてあるペンチみたいなやつ。) とても使いやすい この道具も自分で作る 焼…

昨日、取り付けたアイアンフェンス 壁面であった所を開口 そこにインストール 音楽教室という事でト音記号を配置 モチーフがモチーフだけに 可愛らしさが滲み出る 溢れ出る でも 少しでも僕らしさを ト音記号はリベットで接合 少しだけハードにラストスパー…

Cindy Herronニ

自立したよ カラーを巻き、再度唐草の形を調整 後は薔薇の飾りを数年ぶりに製作 光が見えた。 光も見えたが 工場の片隅にうごめく物が 野良猫 よく見ると誰かに見えてくる 彼女か Cindy Herron 歌詞の内容はさておき 久しぶりに聞きたくなった あっお子様は…

キレイ

皆様、ご無沙汰です。 今年も残り僅か、あっという間の一年であった 何を成したか............. 何を そして これから何処へ向えば良いのか 翼があれば何処へでも行けるのだろうけど 残念ながら俺には無い 今年も残り僅か、もう暫く足掻くとする 現在、3点…

クモリゾライヤデス 仕事、入ります 俺、頑張れ

ナイ

本日は 気分が上がっると思いきや......... 朝から午後4;00までこの曲ヘビロテで 42歳、♂メロウに心地良く仕事をこなしていたのだが 接触不良気味のスイッチが 何も告げずに パチリと別の所にスイッチオン お風呂に入ろうと明かりをつけたら キッチン…

昨日の様子 デカイ 腰が引けて、慎重になり 揉まれたくないと、そこそこの波に ちょこっと乗ってみる オクビョウ者と叫ぶ声が聴こえた.......が これが大人なんだと自分に言い聞かせ そもそも、大人とはどの様なくくりなのか よく判らない 不完全燃焼のまま…

ハンテン

朝からフレディがシャウトする 今日の俺です。 漸く手を動かす事に気持ち高ぶる 先週は机に張り付き デザインを考えた一週間であった 納得のいく物かと問われれば 創ってみないと解らないというのが正直な所である 平面と立体ではまた雰囲気が違うものである…

スススット

この季節の日曜昼下がり凄く好きだ 巷では祭り一色となっているのだが 仕事の遅い僕は、デザイン作製にこの時間を費やす とても静かでお客も来ない (静かというのは心の静寂) 電話もほぼならない 打ち込めるんだ スススット鉛筆を走らせる事が出来る そし…

シバラク

気に入って頂ける事を切に願う。 でも、まだ集荷に来ないのだが......... 大丈夫か。 その待ち時間を利用して溜まりに溜まってきた 画像の整理とHPの更新。 風邪ひきさんはシバラク、デスクワークです。 先日 セキュリティの為、サーバーのパスの変更を行っ…

オケー

無事に取り付け完了との事。 唐草パネルのデザイン色々と書いてみたが 奥様の拘りが僕の熱いハートを打つ 駄目出しの末にこの形に行き着いた。 バスケットも本来はもう少しシャープなラインで製作 でも、これも奥様の拘りで、レモンの様にと 唐草以外の部材…

シンチョク

こちらからもお知らせを 現在受注を受けましても早くて10月初旬からの製作になります。 ご迷惑をおかけ致しますが、何分一人で全てをおこなっておりますので ご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。 現在、製作中の吹き抜け部分手摺、ステンドグラス…

ムズムズ

現在吹き抜け部分手摺を製作させて頂いている 施主様から昨日写真のプレゼント。 俺、サボらずにやっています。 この写真の意図する事は 『少し息を抜いて、いい波を捕まえに行っていいよ!』 『今日明日は無理だけど週明けに少しだけだったら行っていいよ!…

タタキヌク

俺です。 一昨日から エレメント製作 これくらいのリズムにのり 髪を振り乱し 叩き抜いた 合間に首を振ってみる 縦に 激しくだよ 俺、頑張れ

ガラスdeコラボ

現在製作中、吹き抜け部分手摺のエレメントである。 今回はこちらのエレメントにステンドグラスが入る。 お盆前に施主様ご家族とステンドグラスの工房にお邪魔して 板取りを、最初は施主様のご意見に静かに耳を傾けていたのだが 何故か俺、駄目だし。まるで…

ゾゾゾ

俺、今日もGood Vibes 昨日、お客様にお送りした製作中の階段手摺画像 この部分は80%完了だと思う。 パネルの微調整、カラーの製作等する事はまだまだ有る訳だが。 その部分は少し後回しで、吹き抜け部分の手摺に取りかかるとする。 何から何迄、自分で造…

バイブス

色々と迷惑をおかけしております。 A-jiです。抱え込みぎみ 良い物をお届けする為に何が必要か 『間』 これにつきると思う今日この頃 本日もクラブ並みの爆音でお仕事 近隣の皆様にもご迷惑を A-ji軽く難聴なので 聞こえないから音デカクシテ そしてさらに聞…

デケタYo

本日、ベランダ部分フェンス、無事に発送完了。 ただ発送作業で..........それはここではぐっと我慢 だがしかし、考えれば考える程に..................... もうちょっとだけ我慢Yo 気を取り直して 明日、これらの物が仕上塗装から上がってくる またもや時間…

ツイスト

追い込みをかけた分だけ工程に 若干、ユトリが出来た それで、つぶやいてみようかと BGMはこちらで ツイストバー最近よく見かける 読んで字の如く、捻り棒。 これ結構奥が深く、色々なバージョンが存在する。 最近僕が良くお客様にご提案させて頂いているの…

バビデブー

結構な頻度でつぶやきつつ有る たまってるね 数人からまた言われたよ 『休みも取りながら仕事しないと、良いものは出来ないよ』と 解っちゃいるけど旨くコントロール出来ていない それで、思い立つ 製作中の唐草のエレメントで 何か、召還出来るかもと。 呪…

アリガトウ

今日は置こう。 一日一日をやりきる、自分のスタイルで 世の中の流れに遅れても、時には反しても はじかれても 胸張って生きていく 今を精一杯、やりきる 悔いを残さぬ様に 明日も振りぬけ 力の続く限り 俺、頑張れ きっと ランディも もっと、もっと、プレ…

オモテナシ

あれがこうなり 何処かへ向かう それはそうと今、図面をひいているのだが 事務所が汚い、吐き気をモヨオス。 先週は山口、福山、西条からお客様が訪ねてこられたのだが 今のこの事務所には上げられない。 混沌としている 最近よくお客様がみえられるのだが …

ワカルカ

本日もこつこつ ごつごつと 叩く わかるかな 13丸鉄HT使用、鍛造リング 本日もエアーハンマーで バフバフ ドスドス わかるかな 25丸鉄 剣先 俺、がんばれ

ゴブサタ

ここのところ ゴブサタ。 俺、馬車馬の如くやってます。 前回のブログ更新から、幾度となく つぶやこうかと思いつつも 今日迄、放置 仕事を抱え込みすぎると今迄の経験上 ろくな事がない そんな時にありがちな、旨くいかない事を 他人の....... 昔は良くその…

236マイル

日に日に、火造りがキツくなってくる 今日この頃 昨日は福山、倉敷とダブルブッキングでの打ち合わせ 走る事236マイル 共にあまり時間をもうける事は出来なかったが お客様のご要望を少しだけ理解出来たかと思う。 時間の関係で脱線する事もなかった。 メ…

キテマス

連休明けから仕事、ヘヴィーになるかと 仕事の事も少しは書かねばと思うのだが、 全てにおいて脱線気味の 俺 嵐の前の静けさではないが、本日はこれを聞きながらの 作業、久しぶりにノリノリで ......... そして昨日の事を思い出し、ほくそえむ後ろ髪が伸び…

nimotu

幾分か前に悲しい知らせが だからつぶやく その前まで案外、俺、元気でした。 昨日は海辺で春樹を読破 それが とても、アンニュイな気持ちにP248 「でも気がついたときは重い荷物だらけだ。それが人生だ。セラヴィ」 てね。 そうなんだよね 誰だって重い…

マチニマッタ

待ちに待った新刊。 予約していた本を書店に 多分 暫く眠れぬ夜になりそうだ 俺、ハルキスト こう、見えても

イマダ

やや、バタバタしているので 本日も手を動かす。金物、階段、手摺、手摺 忙しい事は良い事、そしてありがたい事である。 ありがとう。 それはそうと 数種の鋼材を探しまわっていたのだが 先日漸く入手する事が出来た。 あれとあれとあれを組み合わせてと思い…