Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

ガラスdeコラボ


現在製作中、吹き抜け部分手摺のエレメントである。
今回はこちらのエレメントにステンドグラスが入る。
お盆前に施主様ご家族とステンドグラスの工房にお邪魔して
板取りを、最初は施主様のご意見に静かに耳を傾けていたのだが
何故か俺、駄目だし。まるで自分の事の様に良いのか悪いのか
ま、とても楽しく和やかにおこなわれたと僕は思う?
それで今日はこちらのエレメントを携えて
工房に搬入をおこなった。
 
そこで新発見、ガラスは曲線で切れる事を
 
先生は簡単にやって退けるので、僕にもきっと出来る物だと
無謀な挑戦を
当然と言えば当然なのだが
軽く、玉砕
カッターの当て方に問題が有るようだ
ジリジリジリと音が出ない
力加減、カッターの角度等々
難しいね
いずれは一発で軽くと夢見ながら
仕上がりを楽しみに待つ事になる
 

僕の創るアイアンが
施主様がチョイスしたガラスで
ガラス作家さんの力を借り
どのように仕上がるのか
とても楽しみである。
 
ますます
俺、頑張れ