Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツケル

本日、無事に取り付ける事が出来た。 シンプルなデザインの吹き抜け部分手摺。 勿論、総火造り。 わかる人にはわかる。 割り込み、リベット 鎚目の勝負。 笠木、縦格子は8面打ち かなりハードだ。 シンプルなデザインだから出来る 打ちきった感じだ。 さぁ気…

タタカウ

本日も早朝から頑張っている 今日もまだまだ終わりそうにない 昼間は現在製作中の奴にノックアウト うまく出来ない 気分を入れ替えてこれからのぞむ 見積の山、図面の山 気持ちを高める為にこのPV エンドルフィンが弾けだす 鎚からペンに持ち替え まだまだタ…

55

昨日無事に塗装工場に搬入、来週末に取り付け予定である。 納期が遅れてしまい本当に申しわけない。 急いでやっているのだが色々と悩むわけで そんでもって 本日もひたすら叩く。 世の中はお休みでも僕はひたすら叩く 叩く 叩く 休日の良い所は雑務からの解…

ゼンカイホウ

本日も炎と戯れる。 もしかして今年一番の暑さか ガス炉相も変わらず無駄に熱を大放出 エアーハンマーを使うときはお尻が炉の入り口を 向いてしまうのだがレイアウトに問題有り 近からず遠からずこれが一番であるのだが お尻が恐らく完熟の桃の様になってい…

ビザン

昨日は徳島へ 画像は拝借したもので申しわけない。 鍛造で出会った人たちに会う為に。個展とこれからの事を語ろう会へ 鍛造での個展であるが僕もうかうかしてはいられない。確実に旨くなっている。 僕以上にスキルはあるわけで。 僕とは違い繊細なラインです…

ハンマリングハイ

なんか最近よくつぶやいている。 これ、行き詰まっている兆候 叩いて、叩いて 叩きまくって ハイに ハンマリングハイ ハイになりましょう アール決まりそうです。

サバク

いつもコークス炉の画像ですので 今回はこちらの炎を この時期には最高ではないでしょうか。 まだまだ25●との格闘中 こいつの良い所は目を離しても材料がメルトしない所と 挿入方向によっては長尺ものも加熱出来る所だ 材料を旨く、ホールド出来れば仕事が…

25

本日もバフバフと相棒と頑張っておりました。 25丸鉄をUPSETTING後、Drawing outしてからーの Bendingでこれが出来上がるわけであるのだが 見れば見る程納得がいかない 無骨というか、マッチョすぎるというか 少し寝かしてみて日を変え、気分を変え見てみ…