Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2011-01-01から1年間の記事一覧

アリガトウ

本年もぎりぎりまであれやこれやと がんばれた。 それもこれも皆様のおかげです。 来年も何卒皆様よろしくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい。 向井 英二

先日、今年最後の鍛造品納品 旨く取り付く事を望む。 いろんな物が削ぎ落とされシンプルで洗練された感じになりつつ有ると思う。 でも、ごりごりの鍛造も本当にやりたい今日この頃である。 それはそうとこの時期は必ず何かが起こる。 昨年のこの頃は確かコン…

ツイカ、ブースト

年の瀬を満喫する事無く 製作中...... これ本当に美しく仕上がった 皆さんよく勘違いされるのですがこれらのエレメント オリジナルで全て火造りである。 叩いた数だけ想いも募るというものである。 これらは外部の手摺に使われるようだ。 画像を見ながら悦に…

イップク

昨日、材料の引き取りに愛車の エルフを走らせていると 目に飛び込んできた もうこんな季節なのかと 今年を振り返る 『色々と、今年も有ったなと』 良いことも悪い事も 胸をしっかり張って 上を向いて 残り僅か 納期、遅れ気味 俺、がんばれ。

レストア

本日は仕事の資料集めを口実に いつもお世話になっている方の所に寄ってみた。 神輿のレストア、 来年の祭り迄、数台修理待ちであった。 このローアングル 神はご不在ではあったが 粋ではないか 至る所を修復されて、また神々しい姿を 見せてくれるだろう。 …

本日、打ち合わせ完了。 とても楽しい時間であった。最近とくに思うのだが お客様との会話本当に楽しく感じる事が出来る様になってきた 内容は 火造りの話や、 火造りについてや、 火造りとは何たるやらのお話。 火造り祭りですね 後は 僕のよもだ 笑顔で話…

本日無事に取り付け完了。 素直にキレイと思う。 でも、これだけではない 明日、これを焼付けへ 一手間入れる事によりこんなに 格調高く イイーネ

これからの季節、火造りがはかどる。 これがこの様になる訳だが 日曜日に取り付けに伺う 納期が遅れてしまい、申しわけない 遅れはしたが良い感じに仕上がっていると思う。 さぁ、明日からはハンドル、鎹、手摺一式頑張る 今年も残り僅かなったが 気を抜くな…

今、本当にハマっている。 この声にベタボレ 作業中はヘビーローテーション中 仕事もはかどる 有り難う Jessie

すみません 昨日は逃げていました。 納期が遅れているにも関わらず。 必ず 良いもをお届けしますので その為に 海から力を 「オラニチカラヲ。」 でも全然割れないんですが

納期が天候の具合で伸びる 本日錆を入れる 間に合いそうだ、まさしく恵の雨。 螺旋階段は立ち姿も素敵だが このアングルも大好きだ。 幾何学的で

今回はこれでも聞いて読んで下さい。 今年も残り2ヶ月となりましたが色々頑張っていると思う。 評価というものは、他人にしてもらって初めて意味が有る物であるが 頑張っていると思う。 本当にそう思う。 そう思えるという事は頑張っている証拠なのか はた…

まあ、これでも聞きながら読んで下さい....... 売れる物と良い物は違う。 僕は良い物を創りたい leccaしかり エゴかも。 それと ホームページ、随分更新出来ていない。 お客様から頂いた写真、無駄には出来ない 少し落ち着いたらちゃちゃっとUPします。 とり…

あきれています。 少し疲れたので、ネットサーフィン 見るのはやはり鍛造についてだが どこかで見た事のある手摺が 『オイオイ、コレウチノショウヒンジャン!』 それも勝手に画像に自社の名前を貼付けて 知的財産という概念が欠落した国だ 本当に悲しい、こ…

暫く前になるが有る人と出会う事が出来た。これまた素敵な出会いだ。 仕事の話とは別に、子供達の前でなんで働くかを話してほしいと相談を受けた。 「ナンデシゴトヲスルカ?』 すごく簡単でありとても難しい質問だと思う。 僕は出会う人、出会う人に同じ事…

突然、無性に聞きたくなった これぐらいのスピードで仕事を進めなければ。 俺頑張れ そして、レミーありがとう

明日の打ち合わせ 別件で打ち合わせ中の業者様に 『明日の事ですが?』と やっちまった 何もかもがコンガラガってしまっている。 本当にリセットが必要かと...... 明日、お待ちしております。

問い合わせを数件頂きました、妻飾り 本日発送。 あれが この様になり こうなりました! やるべき事はしっかりやっております。 納まり具合、非常に気になる。この様な色目 なれてないので喜んで頂ければ。 神々しく光り輝く姿を 願って

最近、くだらない事ばかり呟いています。 しかし、仕事はちゃんとやっております。 こんな事や こんな事をやっております。 相変わらず、間無しの『人』やっています。 俺、がんばれ!

大波に揉まれながら仕事頑張っています。 ちょっと変わり種で 物干掛け アイアンでのご要望 良い感じに仕上がりつつ有る。 この状態から更に細かいところを仕上げて 後は焼き付け塗装へ Go! 納期がかなり遅れてしまっているが 喜んで頂けたら良いのだが ま…

ひょんな事から映画撮影の特機製作を依頼された。 鉄にまつわる事なら何でもやれると しかし.......... 本当に頭を悩ました、 騒音についてそれほど考えてなかった 本当にあさはかだった、撮影用のマイクかなり性能が良い様で 猿知恵をフルにしぼり、胃がき…

仕事の大波により一昨日ワイプアウト。 そんなに暑くないと思いつつも、体のラジエーターが 吹き上げる始末。応援の職人さんが居たから どうにか形にする事が出来たのだが 体調管理もままならない自分に本当に情けない。 自己嫌悪とめまいで更にへこむ でも…

この度はお客様にご迷惑をかけしてしまい 気分がかなり暗く深い所迄落ちていたのだが 今日は少しだけ気分が良い お客様の言葉に救われた 喜んで頂けたみたいでお客様から本当に良かった 気持ちの入ったモノツクリであると この言葉を頂く為に日々仕事をして…

昨日はサイン製作の為のウチアワセが。 相も変わらず、仕事の話などそっちのけで かなり脱線気味の本当に有意義な時間を持たせてもらった。 仕事の話、海外の話、海の話、子供たちの話、英語の話 一体、幾つの引き出しを持っているのか そこでまたまた良い物…

お盆休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 休みに関わらず仕事の電話がほぼ数時間置きに....... 少し間をつくるべきかと、人間、間が大切。 それはさておき 僕も子供達と夏満喫してまいりました。僅かな時間ですが そこでハッケン。 次男はグーフィーであ…

昨日から仕事が余り捗ってない。 する事は山積みであるが...... 『上積厳禁』 意味解っているのか。 うちの商品は量より質なのだが 本当に残念だ。 今日も溜息の一日である。 俺頑張れ!

また、来ているようです。 行きたいが、仕事のウネリが 僕を襲う。 ..................

大変、お世話になっている宮大工の方から 以前頂いていたウシゴロシ、グミの木 それを 色々と公私ともにお世話になっている友人が やってくれました。 欅のヘッドとウシゴロシの絶妙なコラボ 強く打ち付けてもさすがウシゴロシ衝撃を吸収 そしてなんといって…

久しぶりに見てみたいという欲求にかられる映画だ。 内容はさておき 何故か、非常に気になる ナタリーポートマンの演技とか.... メタリカの楽曲とか.... でも こちらでは見る事が出来ない 残念..... 後は ツタヤさんにお願いするだけ.... Please Please Plea…

40回目の夏 この夏はもう二度と来ない 精一杯、楽しもう。 そう『人生前倒しで』 波はセットで膝...... 早朝はそこそこ遊べたのだが昼前にはこの有様 ショートではかなりキツいコンディションだ でも海に浮いているだけで満足してしまう 今度は水中眼鏡と…