Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2012-01-01から1年間の記事一覧

シュウリョウ

本年の業務も本日で終了。 自分なりに今年一年を振り返って一言 『良くやったなと』 決して満足のいくものが出来た訳ではないのだが 努力はしたと思う。常に言い続けた 俺がんばれ、来年もこの調子でと思う。 それと 今年も色々な人に出会えた事に感謝。 あ…

カンガエル

この前納品させて頂いた手摺 反省点もある。僕を成長させてくれるのは やはりお客様。 製作途中の画像を以前に掲載していたのだが 数件問い合わせが、納まりが気になるという事で こんな感じだ。 良い感じではなかろうか。 本日も炉に火を入れ、黙々と鎚を振…

ロートアイアン

ロートアイアンについて少し説明が必要かと思う今日この頃。 言葉を用いての説明はボキャブラリーの少ない僕には どうしようもなく、ちょっとプロモーション的なビデオを作ってみた。 暗くて見にくいが何となくは理解できるかと思う。 鉄の接合方法は現在は…

ラスタ

今年も残り僅かとなりましたが、如何お過ごしかな。 先日は仕事の合間をみて知り合いの陶芸作家さんの個展最終日に出かけてみた。 そこで来年の干支の蛇の子を連れ帰った。みればみる程かわいい奴だ ちろっとでた舌がso cuteである。アトリエのテーブルの上…

モウスコシ

施主様にお送りした製作途中の階段手摺画像 階段原寸を製作しそこで組み付けてみる。 取り付けは現地の業者様がおこなうので気を抜けないとこだ 後は バランスを見ながら微調整 カラーもなんやかんやと2種類を使い分けた 何でもバランスが大切 今週中には仕…

カラー

現在製作中の階段手摺のカラー これでいこうかと。 もちろんワンオフである。13丸鉄からの叩きだし。 色々製作した中でこれが今回のものにしっくりくるかと。 創るものに合わせてこういった 細かな部分に拘りを スーツにスニーカーは合わないわけで 主張し…

チョウ

少しずつではあるが、冬の訪れを感じつつある今日この頃。 現在製作中の階段手摺に使用する唐草のエレメントを 原寸場に並べて遊んでいると こんな感じに出来た これはこれで面白い 実際には全く違う組み合わせではあるのだが 今度は蝶をモチーフに何かを 創…

アリガトウ

日曜日に徳島から友人がやってきた。久しぶりの再開に楽しい時間を頂く事が出来た。鉄の話、溶接の話、そしてハーパーを飲み損ねた俺少し陰りを見せていた心に光を有り難う。また更にある方から嬉しい言葉をちょうだいした『どうぞその二本の腕から、金より…

本日は28丸鉄と向き合う。 慌てるとやはり旨くいかないもので造形的には 問題ないのだが割れの発生が。使用するかどうかは自分で見極める。 ミズハヒクキニナガレ、マタヒトモオナジ......... ........と つぶやく、流されそうな自分がいた リフレッシュが必…

アシタ

明日、金物の取り付け。 喜んで頂けると良いのだが。 お約束で全景はまだお見せ出来ないわけだが こんな感じの仕上がりに。 完全にお任せの、投げっぱなし お客様の反応が怖い。 ラフイメージからかなり遠のいているのだが 明日に向けて、これでも聞きながら…

ヨイカモ

奇麗だね。 気持ちいい。 そして、今日は更に気持ちよい。 こんな事をこつこつと 3日程前から最終の仕上に入っている。 奇麗だよ その奇麗なものを こんな、おっさんが 連れに言わせりゃ 『ならずもんやんと』 でも、案外クリアーなんだぜ ハートが 俺、が…

ゴブサタ

久しぶりのブログ更新。 何かのきっかけが無いと書こうとしない。 俺、生きてます。そしてハルキ文学賞残念 最近の状況ですが手を動かす方は秋を感じながら 淡々とこなし、遅れも解消しつつある。 でも、またもやデザイン、材料のチョイスと難問山積である。…

ショクダイ

いつもお世話になっている金属加工屋さんから 燭台の皿の部分を作れないかと 材料支給で イメージは、落ち武者が暗がりの中で酒を酌み交わす的な かなりアバウトなイメージであるが やってみると中々面白い 冷間でも良いとの事だったが おっさんそこで迷わず…

ロンギヌス

先日、いつもお世話になっている方と 備前長船刀剣博物館へ行ってきた。 積層鋼による製作。 素晴らしきかな 槍もさることながら後ろに張ってある積層パターン これ中々興味津々で創作意欲が沸々と 以前から僕自信、空いた時間を見つけて少しずつではあるが …

チガイ

現在、発送を待つばかりの手摺2点 同じデザインであるが角度、格子スパン、端部の形状を 変えてあげるだけでこんなに違った感じになる 不思議なものだ 最近は笠木端部の曲線を少しキツメに付けるパターンが 多いのだが、手摺自体の取り付け角度が緩いものに…

アンド

本日無事に残工事をおえて 引き渡す事が出来た。 少し安堵 本当に紆余曲折をへて 施主様、工事関係者のかた 納期だだ遅れで申しわけない。 本当の所はもっともっとやりたい事が あったのだが 自己満足だけではいけないわけで 納期は大切な事だ でも満足のい…

カーミン

本日のヘヴィーローテーション 作業がはかどる、明日はNirvanaでも聴きながらと 只今から かちゃかちゃとPCでの作業開始 工場でやるか お持ち帰りにするか ひっそりと静まり返った工場で考えてみる その前に もっかい聴いとくか 俺頑張れ

クリアー

ほぼ4ヶ月ぶりの休みを取る事に それも強制的に 納期の遅れの原因は、心の疲れ きっとそうに違いないと思い いや、間違いない。 サイズはセットで膝、腰 おっさんにはちょうど良い 徳島から来られたチョイ悪親父との波の話 楽しい一時をありがとう 帰る頃に…

......

盆休み無しで馬車馬の如く仕事 俺、疲れているみたいだ。 それでも今後さらにステップアップする為に 話し合いの席を設けさせて頂いた。 10、20年先のビジョンを明確にし それに向けての自分の歩む道、思考、努力 考える事が多々あるわけだが まだまだ自…

モウモク

本日も炎と戯れる 現在製作中のパーテーション 今の所、このアングルがお気に入りだ。 まだまだ満足出来ない。 別アングルだと ........ 中々、難しい 暫く放置してみる事にする 時間をおいてみて見る事で 今、見えてない事が見えはじめ そして 今、見えてい…

ノウキ

発送ラッシュ。 昨日、無事に塗装を終え、完璧に梱包 そして出荷。 でも、納期が もっと早く収められたら 申しわけない。アールヌーボォタイプの手摺の受注が最近増えてきている 最初の物に比べて柔らかい曲線が 基本を守って、少しずつ変化 奇麗に出来たと…

ユトリ

ここ最近、定番になりつつあるアイアン手摺。 柔らかな鎚目が表情を与える。 優しいね。 進捗具合はいうと 遅れてはいるものの階段手摺とキッチンパーテーション製作 本日の作業は少し満足 こんな日があるからやめられない。 気分が良いので溜まった画像デー…

ツケル

本日、無事に取り付ける事が出来た。 シンプルなデザインの吹き抜け部分手摺。 勿論、総火造り。 わかる人にはわかる。 割り込み、リベット 鎚目の勝負。 笠木、縦格子は8面打ち かなりハードだ。 シンプルなデザインだから出来る 打ちきった感じだ。 さぁ気…

タタカウ

本日も早朝から頑張っている 今日もまだまだ終わりそうにない 昼間は現在製作中の奴にノックアウト うまく出来ない 気分を入れ替えてこれからのぞむ 見積の山、図面の山 気持ちを高める為にこのPV エンドルフィンが弾けだす 鎚からペンに持ち替え まだまだタ…

55

昨日無事に塗装工場に搬入、来週末に取り付け予定である。 納期が遅れてしまい本当に申しわけない。 急いでやっているのだが色々と悩むわけで そんでもって 本日もひたすら叩く。 世の中はお休みでも僕はひたすら叩く 叩く 叩く 休日の良い所は雑務からの解…

ゼンカイホウ

本日も炎と戯れる。 もしかして今年一番の暑さか ガス炉相も変わらず無駄に熱を大放出 エアーハンマーを使うときはお尻が炉の入り口を 向いてしまうのだがレイアウトに問題有り 近からず遠からずこれが一番であるのだが お尻が恐らく完熟の桃の様になってい…

ビザン

昨日は徳島へ 画像は拝借したもので申しわけない。 鍛造で出会った人たちに会う為に。個展とこれからの事を語ろう会へ 鍛造での個展であるが僕もうかうかしてはいられない。確実に旨くなっている。 僕以上にスキルはあるわけで。 僕とは違い繊細なラインです…

ハンマリングハイ

なんか最近よくつぶやいている。 これ、行き詰まっている兆候 叩いて、叩いて 叩きまくって ハイに ハンマリングハイ ハイになりましょう アール決まりそうです。

サバク

いつもコークス炉の画像ですので 今回はこちらの炎を この時期には最高ではないでしょうか。 まだまだ25●との格闘中 こいつの良い所は目を離しても材料がメルトしない所と 挿入方向によっては長尺ものも加熱出来る所だ 材料を旨く、ホールド出来れば仕事が…

25

本日もバフバフと相棒と頑張っておりました。 25丸鉄をUPSETTING後、Drawing outしてからーの Bendingでこれが出来上がるわけであるのだが 見れば見る程納得がいかない 無骨というか、マッチョすぎるというか 少し寝かしてみて日を変え、気分を変え見てみ…