Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2009-01-01から1年間の記事一覧

本日でとりあえず、業務終了となりました。 今年を振り返りますと、大きな一歩を踏み出せた様な気が致します。 中々、満足出来た年ではなかろうかと思います。 この様な働き者の手によってささえられ今の僕が有る訳で (今度、僕の手もUPしましょうか?、汚…

本日もがんばって仕事をしておりました。 お客様のお問い合わせでエレメントの名称を問われる事があります 「アレ、アレですね!」 これじゃ不味いので来年早々にでも決めたいものです ちなみに今回私用するこの格子ですが 「デススター」なんて如何でしょう…

今年も残りわずかですね!皆様いかがお過ごしでしょうか! 全国的に大変冷え込んでいますのでこちらの映像を 少しは暖かくなるのではないでしょうか? 最近、HP,ブログ双方更新がなされていない 不味い..... でもって、現状報告と致しまして 現在このような…

ハネウマ

またもや、ブログの更新が疎かになっています! ちょっと、ばたばたしております。 先日、お客様のお宅にて打ち合わせをさせて頂きました 跳ね馬をモチーフに鍛鉄で色々と製作です もちろんフェラーリのオーナーでフェラーリについて色々と 勉強させていただ…

私用のマック いかした、ステッカーで ますます、素敵に飲んだ席で戴いた神戸のお見上げですが 意味が..... うっすらとしか....再度教えてください!!四季平安が歪んでいますが これまた、ご愛嬌で!

昔見た映画をもう一度見る。 という事で「髪結いの亭主」を久々に鑑賞しました。 ヒロインを演じたアンナ・ガリエナ 「ステキデス」 あらすじは 少年時代に豊満な女理髪師に大人の色香を嗅いだ男が、 四十歳にして出会った理想の女性。彼は全てをなげうって…

先日、県美術館の 「ルートヴィヒ美術館所蔵 ピカソと20世紀美術の巨匠たち」 を見に行きました。 理解する事など当然無理ですが率直な感想としてただ一言 『ヒビキマシタ』 乾いた心に潤いと 何か心がざわめきたつ思い... ピカソを初めマティス、クレー、…

頂き物のカニ茹でるまで、泡をぶくぶくと この世の記憶よ!泡となって消えてしまえと言わんばかりに 最後の泡をぶくぶく、ぶくぶくカニを食した後は葉巻でデニーロ気取り葉巻の香りを楽しみながら 頭の中のもやもやしたものよ、煙となって消えてしまえと 煙…

現在、鍛造門扉、フェンス、門扉とデザインに明け暮れております。 デザインのお任せはありがたい事です。私を信じてという事で だが、しかし..... 『もう出てこないのです.....』 書けば書くほど、どこかで見た事の有る様な.... 本当に出てこないのです....…

松山市の市民文化祭美術展の表彰式に行って参りました 画像が僕の作品ですが鍛造ではありません。 芸術的かどうかは解りませんが、心の叫びをと思い 形にしてみました。そうです心です!賛否両論あって当然ですが 『本当に面白い物をありがとう創り続けて下…

私事で誠に恐縮ですが、市民芸術祭に出展致しておりました 作品が「特選」をいただく事が決まりました! 鍛造で製作した物では有りませんが いろんな思いを乗せて作品を制作致しました また、このページで作品をご紹介したいと思います。それと昨日、北九州…

打ち合わせようの資料を作成しようと 外付けのHDに久々にアクセスしたら..... 読めない、その上、変な音が.... もしかして、往ったか... 今までの作品データが...オー マイ ゴッド今、有る画像データでどうにか乗り切れればと... .........

仕事は相変わらずばたばたしておりますが...本日は40日ぶりのまったりとした休日でした。 ここ最近、朝晩めっきり涼しくなり、秋を感じる事が出来る様になりました、芸術の秋というよりやはり食欲の秋かなと..... 今日は以前買っておいた、村上春樹の1Q84…

皆さんはお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はといいますとひたすらお仕事でした..... 今のご時世、仕事が有る事は大変うれしい事なのですが 本当に疲れている自分がいます せめて、夜くらいはリラックスしたいと思い 昨日、TUTAYAにふらっと寄…

8月2日におこなわれていた催し物で出会いました。 これ、武器からすべて創られているそうです。 考えさされますね...... 人を傷つける物から 人の心に響く物へ...... 素晴らしいです僕も人の心に響くもの創りたいです...

広島に行った時に眼に飛び込んできた言葉です。 そうありたいです。 心にしみました....

午前中に明日の段取りをおこない、昼から図書館に本の返却に 行きました。 内容の濃い本でした! 西洋鍛冶より日本の刃物鍛冶さんの方が...... 西洋鍛冶をやっている物としてはそこから先は書けません本当に勉強になりました 僕自身 刃物について語らせると…

皆様からよくいわれるのです ブログ更新してないじゃん! .......... すみません これからは割とマメに更新します!という事でこの前の日食ネタを (ふるっ、これまたすみません) 現場で溶接工事をしていたときの事です なんだか辺りが薄暗くなった様な....…

初めてyou tubeに動画をUPしました。 今後作業の様子等もアップしてみようと思います。 今回はとにかく叩く、叩く! 本当に叩く様子だけですみません。 エアーハンマーの調子もすこぶるご機嫌のようです。

鎹を製作をいたしまして、引き取りにこられたときのことです。 鑿と鉋の話で大変盛り上がりました。 鑿は三木のものより三条のもが良いのではないかとか 東郷零号はそもそもスウェーデン鋼で名前の由来とかを 原寸場に書きながら大変マニアックなお話となり …

バーベキューコンロを納品したときにそこにあったトラクター、モチロン動かないようですが ポルシェですよ。創業者はたしかフェルナンド、ポルシェだったかな?間違えてたらすみません。 さすが、ジャーマニー。ドイツ人のモノツクリ何をとっても機能、外観…

先日納品したロートアイアンの階段手摺の設置写真をいただきました。 HPの方にもアップしたいと思います。(もうしばらく御待ち下さい.....)それと、施主様はじめ伊藤様この度は有り難うございました。 気に入っていただき本当に有り難うございました。 こ…

打ち合わせには欠かせないデザイン画 悩みます。ひょっとしたら製作時間よりかかっているものも....製作にもハンドメイドにこだわっていますが 図面においても現在ではあえて手書きで その方が作り手の感じが少しでも 皆様にお伝えできるのではないかと.... …

大変お世話になっている作家さんが個展で使用するカードスタンドと、絵を展示する為のホルダーを製作致しました。 鍛造ならではの雰囲気がにじみ出ていい感じになっております。主役はあくまでも絵でありますが、僕に取っては........。 そう、僕もこのよう…

色々と製作はしていますが、ホームページにアップが......そろそろと思っている今日この頃です。 これは本日仕上がりましたコートハンガーの画像です!あえて裏側からのアングルです。 全体の画像は当店ホームページでご確認下さい。1,2日中にはアップします…

色々な事を考えつつふと空を見上げるときれいな空色に癒されている自分がいました。 たまにはセンチメンタルに浸るのもいいものだなあと思う今日この頃です。 自分に頑張れ頑張れ!

意匠か実用性か?最近良く考えるのですが意匠を取ると実用性が損なわれ 実用性を追求すると冒険が中々出来ません。僕の中には芸術家ぽい自分と、職人としての自分がいて製作を行っている時、二人の自分が真ん中の僕につぶやくのです。 ムカイA 『このデザイ…

今回は御手ごろなものでペーパーウェイトを製作致しました。ロートアイアンの風合いが本当によくあった感じではないかと思う。こだわった部分は出来るだけ溶接は使わない!目の部分は鉄を割り込み製作をしております。こだわり解っていただけますか?そう、…

もう少しで完成です! あとは天板のガラスとステイの取り付けで..... この画像では大変分かりにくいのですがテーブルの足は蛇が絡み付き4方を固めており、まさに蛇に守られたテーブルです。天板下部の棚の部分は唐草模様で構成しており全体を柔らかな感じに…

Pattismith EASTERです。久しぶりに聞いていると昔を思い出します。これを手に入れたのは確か21年程まえにmoremusicさんで購入した様な気が致します。まだそごう(現高島屋)のすぐ近くにお店が有ったときです。自転車をしゃかりきにこいで購入!それを大切…