Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2010-01-01から1年間の記事一覧

よく働いてくれたアンビルにお飾り エアーハンマーにも鋸盤にも 今、工場の中お飾りだらけ...... よくよく考えると、本年は実に仕事頑張ったと思う。 それも、これも皆様のお陰であります。 色々な人との出会い 本当に 『カンシャ』 満足出来た年ではなかっ…

今年も、もうすぐ終わろうとしている。 とりあえず梱包を行い、発送待ちの商品達 でっ、大方発送完了である。九州、関東、中国方面へと お客様に喜んで頂きたい。 今日、友人達のブログ等を見ているとすごく良い物に出会った これだ! 本当に良いセンスだ 僕…

本日、今年最後であろう海へ 小雪、降る中、視界も悪く波が見えにくい でも、最高! 先生も引率で、何となく調子がわかってきた様な..... でも、相も変わらずであるが.... ダンパー気味の波でセットも少なく、 先生はマーヴェリック並みを予想して ビッグウ…

今年も残り僅かとなってきた。 毎年の事だが色々な事があった そこそこの充実感を得られたのではないかと思う。 それもこれも、色々な人々との出会いに感謝。 昨日は工程の見直しと図面の整理をおこない 海に行ってみた。様子はと言いますと相も変わらず....…

現在、沢山の仕事に追われている。 本当にありがたい事である。HPの更新作業をしないと思うのだが.... 出来ていないのが現状だ。 これ、また、造り込んだ取っ手金物だ シンプルでやりすぎない様に..... 結構、気に入っている。 でも自己満足ではいけない訳で…

この忙しい時に肝心要のコンプレッサーが悲鳴をあげた...... お前も泣きたいのだろうが 俺も泣きたいくらいだ..... 早急に部品の発注を行い、修理 これが無いと何も出来ないのだ...... フェザー弁てこんなに壊れ易いものなのか これは素人の推測でしかないの…

本当に寒くなってきた... 相も変わらず仕事が捗らない リフレッシュしなければ..... 今、仕事中へヴィーローテーション.... パトワ パトワ 不思議な言葉だ 妙に落ち着く 色々な事がある訳だが.......... 俺、がんばれ そして お前もがんばれ

随分とお待たせしております 看板、 残りのパーツが焼き付けから上がってくれば納品である。 引き渡し前という事で油絵調にフィルタをかけています。 まず、最初は依頼主に、という事ですみません。 収まればまた画像アップしたいと思う。 これ ファイアーワ…

年も押し迫ってきて色々あった週末であった... 疲れやら、ストレスが僕の体を蝕んできている。 リフレッシュが必要と思い、海へ.... 仕事で知り合う事の出来た方からボードを頂いていたのだが これ持ってって見ようと.... あまりにも無謀な事を まるっきりの…

手摺の梱包画像だ。 パレットはお世話になって工務店さんに造って頂き プチプチシートで完全武装。長さ6200とやや長めだが 運送屋さん頑張れ、いつも無理ばかり言って申し訳ないにしても 納まり具合が楽しみだ、シンプルなデザインだけに 何処で僕らしさ…

下地処理のため工場から搬出される。 もう少しで目処が立ちそうだ。 最近、手摺のオンパレードだ 何か自分のスタイルが見えてきた 早さも大切であるが、手仕事ならではの 良さ,わかってもらいたい.......にしても、美しい..

戦いの跡だ。 エアーハンマーの下に無数に散らばった黒皮 ハンマーで真っ赤に焼けた鉄を叩いていくと酸化膜が剥がれる 剥がれる様子を伺いながらの作業 これが中々楽しい タンタンタンと小気味のいい音と共に 生まれてくるこいつら........ 踏んでみるとサク…

つい先日、宮大工さんが納品途中に工場に遊びに来られた 欅で拳鼻 固い 硬い 堅い と言われていたが、鉄にも材質によっての硬さがある訳で 何となくわかる様な、その大変さが 格闘の様子が眼に浮かびます でも、それをやりきった後の爽快感わかる人にはわか…

昨日、とても嫌な事があった.... おかげで、夢の中でアルマジロに追いかけられた..... かなり、凶暴な奴に... ワントゥースリーフォー

ハイサイ

秋の夜長にオキナワを思う 行きたい........ 今すぐにでも行きたい...... でも、図面を書かなくては................

来週、納品予定のフェンス。大きさは2800×1000程である。 お客様の顔が見れない分、色々考えて制作してみた。 気に入って頂けるか 素材感での勝負となる。 自信はある

本日も叩きっぱなし..... 昨日は高松から突然のお客さんが来られた。 二年ぶりくらいか たまたま、こちらで現場の採寸があるという事で 本当に嬉しい再会である。 芸術活動と仕事、旨くこなされているようだ 瀬戸芸、本当にお疲れさまです。とりあえず閉幕と…

昨日は子供に仕事を手伝ってもらった。 解らないにしても一生懸命やっていたと思う。梱包用のパレットとプレートの1、2次加工と 有り難う 青春には悩みはつきものだ 只、今僕が言える事は 『何事にも恐れるな、背筋をしゃんと伸ばして真っすぐ歩け』 只、…

毎日、鉄と格闘 鉄とかアイアンとか でも あえて言うなら メタルと言ってほしい 『ロートメタル』 新しいジャンルの確立である そうすれば、打ち合わせなどの時にメタルを連呼出来るのに.... もちろん、巻き舌で そう 今日、鉄を打っていると降りてきました …

お客樣方に今、待って頂いている状況である。中々仕事が片付かない... 次から次へと......... これ、明日発送致します。 明日、下地処理から上がってきます。 素材感を大切に、丁寧に叩いて、叩いて 気に入って頂けるか..... シンプルなデザインであるので …

朝早くに明日の仕事の段取りをし 今日でないと意味のなくなる大切な用事を済まし 午後から『鉄を叩く』多和圭三展を見に行く事にした。 本当なら開催早々に行く予定を立てていたが、仕事が立て込んでいた為に 最終日になってしまった。 でも良い事もあるもん…

毎日、本当にばたばたと 時間だけが過ぎていく...... 仕事はというと順調といえば順調...... やる事は溜まる一方だ。 今取りかかっている物件はというと3件 とにかく、やるだけ 結果は必ず付いてくる とにかく、 オレガンバレ! 久しぶりに聞いてみる 秋の…

昨日はいつにもまして、工場に色々な方がこられた その中で、色々なハナシをする訳だが、どの様な話でも 僕は真剣に耳を傾ける事にしている。そして共感出来る事や 得られる物があれば吸収しようとする。 人間、死ぬ迄勉強である 今日より明日、明日より明後…

今日は以前からお話を頂いていた看板の打ち合わせと 金物の引き取りの為に工場から一時間少々ドライブを 打ち合わせはいつものごとく2割りが仕事の話、後は 趣味の話、本当にいつもいつも楽しい時間を頂く事が出来る。 ありがたい。 車を走らせていると、デ…

昨日は今日の段取りと金物を午前中に軽く仕上げ 現在開催中の手仕事展に行って見る事にした。 こちらにいつもお世話になっている方が出展されている事で。 開催会場は内子座である。 内子座は愛媛県喜多郡内子町の重要伝統的建造物群保存地区「八日市護国」…

お客様の所にお届けした門扉 この様な感じだ。正面から眺めると何ら普通の立て格子 であるが、アングルを変えると柔らかな曲線を見る事が出来る。 もちろん、要所要所の継ぎ手はリベット、割り込み等を用いて 本格的な仕様である。 只残念な事は取り付けの際…

本日無事に発送する事が出来た。 門扉の一部分であるが、拘りを随所に散りばめた一品だ。 全体像は施主様もまだ見てないという事でここまで。 今回は数件の製作が重なり一時はどうなる事かと思っていたが 無事に納期に間に合わす事が出来た 本当に良かった …

仕事もようやく目処がつき ゆっくりする事は出来ないものの一安心だ。 昔を懐かしみつつ、一休み リラックス、リラックス

昨日、現在製作中の門扉をメッキ工場に持ち込んだ いつ見てもすごい光景だ 独特の雰囲気、熱気 感動だ! そして、そこで働く男達よ 『ガンバレ』 あなた達がいて、僕がいるんだ 『ガンバレ』

本日もとりあえず、仕事を終えた 終えたというか、終わらした... ふと、工場から外を眺めると、不思議な空が 秋がそこまで、来ている 『フシギナカンジノソラ』