Blacksmith er 鍛冶屋のつぶやき

ロートアイアンの製作にまつわるお話を拘りを想いを皆さまに

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早くに明日の仕事の段取りをし 今日でないと意味のなくなる大切な用事を済まし 午後から『鉄を叩く』多和圭三展を見に行く事にした。 本当なら開催早々に行く予定を立てていたが、仕事が立て込んでいた為に 最終日になってしまった。 でも良い事もあるもん…

毎日、本当にばたばたと 時間だけが過ぎていく...... 仕事はというと順調といえば順調...... やる事は溜まる一方だ。 今取りかかっている物件はというと3件 とにかく、やるだけ 結果は必ず付いてくる とにかく、 オレガンバレ! 久しぶりに聞いてみる 秋の…

昨日はいつにもまして、工場に色々な方がこられた その中で、色々なハナシをする訳だが、どの様な話でも 僕は真剣に耳を傾ける事にしている。そして共感出来る事や 得られる物があれば吸収しようとする。 人間、死ぬ迄勉強である 今日より明日、明日より明後…

今日は以前からお話を頂いていた看板の打ち合わせと 金物の引き取りの為に工場から一時間少々ドライブを 打ち合わせはいつものごとく2割りが仕事の話、後は 趣味の話、本当にいつもいつも楽しい時間を頂く事が出来る。 ありがたい。 車を走らせていると、デ…

昨日は今日の段取りと金物を午前中に軽く仕上げ 現在開催中の手仕事展に行って見る事にした。 こちらにいつもお世話になっている方が出展されている事で。 開催会場は内子座である。 内子座は愛媛県喜多郡内子町の重要伝統的建造物群保存地区「八日市護国」…

お客様の所にお届けした門扉 この様な感じだ。正面から眺めると何ら普通の立て格子 であるが、アングルを変えると柔らかな曲線を見る事が出来る。 もちろん、要所要所の継ぎ手はリベット、割り込み等を用いて 本格的な仕様である。 只残念な事は取り付けの際…

本日無事に発送する事が出来た。 門扉の一部分であるが、拘りを随所に散りばめた一品だ。 全体像は施主様もまだ見てないという事でここまで。 今回は数件の製作が重なり一時はどうなる事かと思っていたが 無事に納期に間に合わす事が出来た 本当に良かった …

仕事もようやく目処がつき ゆっくりする事は出来ないものの一安心だ。 昔を懐かしみつつ、一休み リラックス、リラックス

昨日、現在製作中の門扉をメッキ工場に持ち込んだ いつ見てもすごい光景だ 独特の雰囲気、熱気 感動だ! そして、そこで働く男達よ 『ガンバレ』 あなた達がいて、僕がいるんだ 『ガンバレ』